夢を見た、南海トラフの…

起きる前にさっき見ていた夢の内容を覚えているのでメモしておきます。
ただし僕は良く当たる預言者や、体感系の人間ではないので聞き流して頂いても構いません。

2016年12月6日朝起きる直前まで見ていた夢の内容で覚えている部分ですが、
何気なくテレビを観ていたような状況で、交通情報のテロップか何かが出たような感じだったが、
次に表示されていたのが「北海道地方でやや強い地震」の文字と道東にオレンジ色の震度4のマーク。
自分は「地震あったんだ、気付かんかったな」的なことを言っていたようだったが
その後の画面で震源地が淡路島付近だったかな? 震源の深さが584km、
規模がマグニチュード7.5とありえない情報が出ていた。
この584という数字だけは、やけに覚えている。
まずこの部分ですが、似たような地震が過去にあったので知識として入っていたので
このような夢を見たのかなと、その地震は2007年7月16日に京都府沖で起きた深発地震で
北海道が最大震度だったやつですね。
しかしここまでの話はまだ前座であり、ここからが本編的な部分ですかね。
僕が↑の地震の情報をもう一回詳しく見ようとして、録画を見返そうとしてその部分を再生したら
さきほどとは違う部分が少しあった、なぜかツリ目のアナウンサー(そんなアナNHKにいたっけな)が
「北海道地方でやや強い地震」と読み上げていた。さっきはテロップだけだったと思ったが(笑)
まあ夢ですから、リピートするはずの部分が二転三転内容が入れ換わることはありがちですけどね。
その録画を停止して再び放送画面に戻ったら、いきなり青逆U字画面上部に「大津波警報」の文字が出ていた。
そして、日本の太平洋側が全部赤線表示になっていたのを覚えている。
ちなみに、ピロピロ音は記憶にない。あと、緊急地震速報の音も記憶にない。
録画を再生し終わるまでは1分もなかったので、そんな短い時間でそこまでいかないはずなんだよね。
まあ夢だから、その辺が不自然になるのはよくあることなんだろうと思うけど。
次の部分はこれまたよく覚えてる部分ですが、「10m以上」とアナウンサーが読み上げていたのと、
自分が「南海トラフとうとう来たー」と言っていた部分、そしてなぜか、
住んでいる家が今の家ではなく、20年ほど前に学生時代を過ごしたアパートの部屋だったことです。

と、昔住んでいたアパートの部屋だったことを認識したところで目が覚めたんですが、
何だったんだろうなこの夢は…
まあ僕は預言者でもなく、体感系で地震を予知している人でもないので、
こういう夢を見た人がいた程度で流していただいて構いません。

今年から外貨為替取引を始めました

こんばんは、久々の1日2回以上の更新です。

今年も半年が過ぎ、思いのほか目標を達成できていない私ですが、
そんな中でも新しいことを始めました。
それは、外貨為替取引ですね。

始めたのは3月からですが、正直今のところはマイナスのほうが多いです(苦笑)
いやあ、まだまだ初心者ですよ。
外貨為替取引をやるにあたっては、為替の知識が必要なのはもちろんのこと、
経済指標や大きなイベントも考慮しなければいけませんからね。

初めてから3か月後の6月、最初の大損は「雇用統計」でやらかしました。
雇用統計で大きく変動があるかもしれないという予備知識はありました。
しかし、それでもやらかしてしまいました。
経済指標カレンダーの更新状況を確認せず、レートが一旦大きく上に動いたものだから
「上だ」と思ってボタンを押してしまいました。次の瞬間一気に急降下…
これで一つ学びました。「初動には騙されるな」と。
そして2回目は、イギリスのEU離脱決定でですね。
当日の朝、大方の予想は残留だろうという感じで円安が進んでいて
私のほうも含み益が出ていたんですよねー
ところが朝の8時前、いきなりガラが来てしまいました。
開票の途中経過が離脱有利に傾いてしまったからですね。
ここで含み益がなくなる、しかも一転して含み損を抱えたので
あえなく損切りしてここで撤退しました。
その後は取引はしていなかったのですが、結局そこから更に2円以上円高になってしまいましたね。
本当、まさか離脱になるとは思いもしませんでしたからね。
でも早目に撤退したので、傷口が大きくなることはありませんでした。

いやあ、まだまだこれからですよ。
今はまだマイナスのほうが多いですが、今後も色々と知識を付けながら
勝てるように頑張りたいと思っています。

2016年もあっという間に半年が過ぎましたね

こんばんは、AQUAです。

気が付いてみれば、2016年もあっという間に半年が過ぎていましたね。
今年初めに掲げた目標である「コンテンツを大幅に増やす」というのも
正直あまり達成できていない状態であります。
少しずつは行っているんですけどね。
なんだかんだでゲームの実況動画に夢中になったり、
ポイントサイトに時間をとられたりで思いのほか進んでいないのが現状です。

世の中に目を向けてみれば、今年の前半も色々ありましたね。
4月の熊本地震では、熊本県を中心とした九州地方に甚大な被害が出ました。
そして、記憶に新しい6月には、イギリスのEU離脱が国民投票により決定してしまいました。
テロのほうも世界各地で相変わらず続いていて、
ニュースを見ると気分が暗くなることもしばしばあります。

今年の後半はいいニュースがたくさんあればいいですね。
そして、私のほうも頑張っていかなければなあ。
どうもモチベーションが低い傾向が続いていて、
思いのほか何もできてないですからねえ。
しかし、新しいことも始めました。
それは次の記事でお話してみます。

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

去年ですが、管理人はお世辞にもあまり良い1年だったとは言えないので、

今年こそ素晴らしい1年になればいいなあと思っています。

今年の目標ですが、当サイト内のコンテンツを大幅に増やすことです。

現在、懐かしのアニメソングやNHKのみんなのうた等の感想や思い出を紹介するページの構想があります。

それらになるべく早く着手できたらなあと思ってる所存です。

そんなわけで、今年もAQUAをよろしくです。

半年ぶりの更新です。

皆さんお久しぶりです、AQUA122です。

さきほど、契約サーバーであるエックスサーバーの利用料金を支払ってきました。
私は3か月に1回での支払いを選択していますので、今回の支払いは7月以来の支払いでした。
これがね、ブログ運営にあたる経費とはいえ地味に結構な出費なんですよね~
まあこれで当ブログは来年の1月までは安泰です。

話はがらっと変わりますが、今日はYouTubeがらみでちょっと嫌なことがありました。
詳しいことは、このドメインとは別契約の.TKドメインで運営しているサイトの掲示板で愚痴っていますけどね。
アレはね、本当ムカつきました。
諸事情により、このブログではその件に触れることは遠慮させていただきます。
その出来事に対する私の行動としては、「異議申し立て」を行いました、とだけ言っておきます。
なんかね、Googleって偉そうだよね。
当ブログはAdSenseの審査に落ち、もう申請するつもりが毛頭無いから言わせていただいたけど(爆)

さてと、気を取り直してブログ更新頑張るとしますか~
今後はまた定期的に更新をしていこうかと思う所存です。