またYouTubeがデザイン変更か…

昨日気付いたのですが、またYouTubeがチャンネルデザインを大きく変更しました(汗)
2011年12月以来の大きなデザイン変更でしたが、今回のデザイン変更も僕に言わせれば改悪ですね(苦笑)
詳しいことは、ライブドアブログに書いていますので、そちらを読んでみてください。
YouTubeのチャンネルデザインがまたわけわからなくなったな(苦笑)

昨日まで続いてたタイトルが「wkey.me」で表示され続けて1ページ目にある状態は、今日までに完全に直ったようです。
ただ何故かタイトルが「ホームページトップへ戻る」になってるぞ。
アンカーテキストがらみのエラーかと思われますな。

wkey.meの不具合、直った?

直りましたな。
「wkey.me」で検索したら本来のサービストップページが表示されず
なぜかこのサイトが最初に表示されてしまう現象が発生していましたが、
ちょっと前に検索してみたら、元通りに直っていました。
ただ、僕のサイトのタイトルが「aqua122.com」ではなく
「wkey.me」で表示され続けて1ページ目にある状態だけは
まだ直っていませんねえ。

ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドを3時間やってたら
もうこんな時間になっていた…
最近僕がやっているゲームと他の方の動画の視聴状況についてはFC2のゲームブログをご覧ください。
http://tomo197707.blog77.fc2.com/blog-entry-122.html

それに関してですが、
5月頃になったからはもしかしたらゲストブックくらいはKENTさんあたりのCGIを借りて設置するかもしれませんが
あれも結構問題があったりするんですよね~
スパムに一旦URLを知られると、投稿自体は画像認証やアク禁により失敗したとしても
鬼のようにPOSTログが付くんだよな。(自宅サーバーにて何度も経験あり。)
403にしてしまえばCGIが実行されないので負担は軽くなるかもしれないが、
短い時間に違うIPからのPOSTログが鬼のように付くのは嫌だからな~
ゲストブックを置くかどうかは今のところはまだ未定です。

wkey.meに関して不思議なことが起こっている

何かわけわからんことが起きているようです。
昨日あたりから妙にアクセス数多いなと思い、色々確かめていたら、
検索ワードがこのホームページを提供しているサービス名である
「wkey.me」で検索したら、最初の方に来ていました。
おおよその理由はわかっているんです。

wkey.meサービスで21日頃からシステムメンテナンスがあり一時サーバーがダウンしていたのだが、
再び繋がったときに一時はすべてのユーザーでデフォルトのページの内容が表示されていた時間帯がありました。
そのときにグーグルがページの収集を行ったのだと思う。同じページが表示されていた影響で
間違って僕のホームページのURLをサービスのトップとグーグルが勘違いしたか、
301リダイレクト等でhttp://wkey.me/にリダイレクトされていたかで
リダイレクト元のページも同じ内容として認識したかのどちらかだと思います。
どちらにしろ、そのうち元通りになるかと思います。

ではなぜ数ある「wkeya.com」のページから僕のページがグーグルの勘違い先に選ばれたかですが、
ページランクが関係していくるのではないかと思います。
ツールバーでのページランクはまだ付いていませんが、
このホームページには僕が運営しているページランク5の他のブログなどからリンクを貼っていたりしたため
この時点で内部的なページランクが集まっていたためその数値が大きい僕のページを優先してしまったのかと思います。
元通りになるまでの期間限定とはいえ、検索サイトからのアクセス数が増えるとちょっと嬉しいものです。

あらためて「wkey.me」で検索してくる方へ申し上げますが、
メンテナンス中にグーグルが勘違いして僕のホームページのURLをサービストップと勘違いしているようです。
出てくるタイトルも「aqua122.com」ではなく「wkey.me」になってしまっています。
サービスのトップページはhttps://wkey.me/ですので、そちらへ訪問されるようお願いします。

アクセス制御ファイル「.htaccess」の設定を変更します。

突然ですがこのホームページに関するかなり重要な設定変更です。
アクセス制御ファイル「.htaccess」により、不適切なリンク元(リファラ)および
IPアドレスorホスト名を拒否させていただくことにしました。
具体的には、公的秩序に反するサイトやそのようなサイトに出入りしている人物などです。
まあほとんどの訪問者は検索などから辿り着いた善良な方々だとは思いますが、
もし巻き添えでホームページが閲覧できないような事がありましたら、
tomo.starlit.skyアットgmail.comまでお問い合わせくださいませ。

話は変わりますが、昨日はまた地震がありました。
千島列島付近だったようですが、M7.0ということもあり
僕が住んでいる地方も少しではありましたが揺れを感じました。
前回の日記でも地震の話をしましたが、本当最近色んなところで地震が起きていますよね。
本当、心配になってきます。