サイトをモバイルフレンドリーなものにリニューアル

こんばんは、AQUAです。
今日は、当サイトをリニューアルした事について書いてみますね。

当サイトは元々はHTMLサイトで運営していました。
ところが、最近スマホユーザーが増えてきたことに関して
グーグルがスマホで読みやすいサイトを推奨する流れになってきました。
いわゆる「モバイルフレンドリー」なサイトです。
当サイトでも、その時代の流れに乗ろうというわけで、
思い切ってWordPressサイトにリニューアルしました。
WordPressのテーマを利用すればブログ形式でサイトをアップできますので
特に意識しなくても自動的に「モバイルフレンドリー」なサイト構築ができると思ったからですね。

というのは、今年に入ってからウェブマスターツールのメッセージボックスに
「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」との
エラー告知が頻繁に入ってくるようになったからです。
その事について調べていたら、スマホで読みにくいサイト構造になっていて
その状態で放置されているサイトの管理人にそのようなメッセージを
送っていることがわかったのです。
僕は最初のうちは特に影響がなければ放置しようと思っていました。
というのは、ブログサイト以外の僕のサイトというのは、
殆どがPCユーザー向けの内容を公開しているサイトだからです。
ですので、「別にスマホ用にすることもないな」と放置で行こうかと思ったからですね。

ところが、グーグルが4月21日以降にアルゴリズムを変更するらしく、
「モバイルフレンドリー」ではないサイトの検索順位を下げるとの発表をしてきました。
僕は、さすがにこれはよろしくないなと思い、一部の完全にPC向けの内容のサイトを除き
「モバイルフレンドリー」なサイト構造への変更を決めました。
そして、その方法として最も手間がかからないのが、
サイトをWordPress化するという選択肢でした。

そして3月、思い切ってWordPressをインストールしてサイトを作り直し、
過去の日記や個別の固定ページをWordPressで管理するようにしました。
テンプレートにもよしますが、実際かなり見栄えがよく、
自分でも満足のいくものとなっています。
これにより、サイトを更新するモチベーションも高まりました。
今後もこのサイトではブログ形式で日常の事などをアップしていこうと思っています。

なお、他の管理サイトでも順次「モバイルフレンドリー」への対応を行っており、
タイムリミットの4月21日までには一部を除き作業を終わるようにしようと思っております。

それではまたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です