カテゴリー別アーカイブ: 未分類

今年から外貨為替取引を始めました

こんばんは、久々の1日2回以上の更新です。

今年も半年が過ぎ、思いのほか目標を達成できていない私ですが、
そんな中でも新しいことを始めました。
それは、外貨為替取引ですね。

始めたのは3月からですが、正直今のところはマイナスのほうが多いです(苦笑)
いやあ、まだまだ初心者ですよ。
外貨為替取引をやるにあたっては、為替の知識が必要なのはもちろんのこと、
経済指標や大きなイベントも考慮しなければいけませんからね。

初めてから3か月後の6月、最初の大損は「雇用統計」でやらかしました。
雇用統計で大きく変動があるかもしれないという予備知識はありました。
しかし、それでもやらかしてしまいました。
経済指標カレンダーの更新状況を確認せず、レートが一旦大きく上に動いたものだから
「上だ」と思ってボタンを押してしまいました。次の瞬間一気に急降下…
これで一つ学びました。「初動には騙されるな」と。
そして2回目は、イギリスのEU離脱決定でですね。
当日の朝、大方の予想は残留だろうという感じで円安が進んでいて
私のほうも含み益が出ていたんですよねー
ところが朝の8時前、いきなりガラが来てしまいました。
開票の途中経過が離脱有利に傾いてしまったからですね。
ここで含み益がなくなる、しかも一転して含み損を抱えたので
あえなく損切りしてここで撤退しました。
その後は取引はしていなかったのですが、結局そこから更に2円以上円高になってしまいましたね。
本当、まさか離脱になるとは思いもしませんでしたからね。
でも早目に撤退したので、傷口が大きくなることはありませんでした。

いやあ、まだまだこれからですよ。
今はまだマイナスのほうが多いですが、今後も色々と知識を付けながら
勝てるように頑張りたいと思っています。

2016年もあっという間に半年が過ぎましたね

こんばんは、AQUAです。

気が付いてみれば、2016年もあっという間に半年が過ぎていましたね。
今年初めに掲げた目標である「コンテンツを大幅に増やす」というのも
正直あまり達成できていない状態であります。
少しずつは行っているんですけどね。
なんだかんだでゲームの実況動画に夢中になったり、
ポイントサイトに時間をとられたりで思いのほか進んでいないのが現状です。

世の中に目を向けてみれば、今年の前半も色々ありましたね。
4月の熊本地震では、熊本県を中心とした九州地方に甚大な被害が出ました。
そして、記憶に新しい6月には、イギリスのEU離脱が国民投票により決定してしまいました。
テロのほうも世界各地で相変わらず続いていて、
ニュースを見ると気分が暗くなることもしばしばあります。

今年の後半はいいニュースがたくさんあればいいですね。
そして、私のほうも頑張っていかなければなあ。
どうもモチベーションが低い傾向が続いていて、
思いのほか何もできてないですからねえ。
しかし、新しいことも始めました。
それは次の記事でお話してみます。

先週末はパソコンにまつわるものを買いました。

こんばんは、AQUAです。
皆さんいかがお過ごしですか?

先週末は、家電量販店に行って外付けストレージとパソコン用のゲームコントローラーを買ってきました。
前から欲しかったのですが、なかなか買おうと思う機会がなかったので我慢していましたが、
さすがに「もう買おう」と思い立ったからですね。

まずは外付けストレージですが、簡単に取り外しできるので非常に便利ですね。
当方、複数のパソコンを保有しており、色々なプラットフォームでものデータをやりとりすることが多いので、とても助かるアイテムです。

次は、パソコンでゲームを楽しむために使用するためのゲームコントローラですが、
デザインは、レトロゲームライクな外観のものを選びました。
子供の頃やりこんだゲーム機と同じキー配列のものですね。
やっぱり使い慣れているのが一番ですよね。

これは、パソコンでアクションゲームをプレイするためには必須アイテムです。
ロールプレイングゲームだけならキーボードだけでも特に問題はありませんけどね。
やっぱ、色々な種類のゲームのある世界は楽しいですからね~
今後、パソコンでゲームをやる機会がますます増えてしまいそうな感じです。

皆さんは今どんなものが欲しいですか?
もしよろしければ、コメントなどお待ちしてます。

それではまたです。

カセットテープがマイブームです。

こんばんは、AQUAです。
皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、音楽にまつわる思い出話とマイブームについて書いてみようと思います。
いまや音楽といえばパソコンや携帯へのデジタル配信が主流となっていますが、
僕が学生だった頃は、CDやラジオ放送をカセットテープに録音して
自分流に編集するのが主な楽しみ方だったんですよね。
いやあ、懐かしいです。

カセットテープへの録音は子供の頃からやっていて、
アニメの主題歌や、テレビ番組での子供向けの歌、
CMソングなんかも寄せ集めて録音していたことがありました。
中学生頃になると、流行のポップスへ興味を持ち始め、
ラジオ放送で流れる音楽をタイミングを見計らって録音したりしていました。
本当に好きな曲はCDを買って、CDからカセットテープへ録音し、
その曲順を決めたりしながら自分流に編集したいたこともあったりしましたね。
約1か月ごとに、新しい曲を付け加えながら別のカセットテープに編集して
楽しんでいたりしました。
あと、「夏ソング」や「クリスマスソング」などと、
季節ものの楽曲を集めた編集などもやっていましたねえ~
友達に聴かせたりして好評だった思い出などもあります。

それでですが、僕は今そのカセットテープがマイブームなんですよ。
昔録音したものを、当時の思い出に浸りながら聴いてみたり、
ストレス解消の目的で、クラシック音楽を聞いたりすることもあります。
やはり、当時のことを思い出しながら懐かしい音楽を聴くと
幸せな気分になれます。

音楽を聴くのもそうなんですが、カセットテープそのものにも愛着があります。
あの独特のフォルムは、子供の頃から慣れ親しんだものですので、
見ているだけで幸せな気持ちになれるんですよね。

今や音楽はパソコンで手軽に聴けるようになりましたが、
僕は今後、カセットテープで音楽を聴く機会が
また一段と増えるような気がします。

皆さんにも何か愛着のあるものはありますか?
今回はここまでです。

今日はアイスを食べました。

こんばんは、AQUAです。

昨日の日記に引き続いて、また食べ物の話題になってしまいますが、
今日さっき、近所のコンビニエンスストアでアイスを買ってきました。
買ったのは、夏ごろによく食べているカップタイプの某バニラアイスですね。

アイスは夏以外にも食べることがよくありますね。
特に、冬のアイスは美味しく感じたりするので冬にはよく食べていたりします。
皆さんも、季節に関係なくアイスを食べたりするのかねえ~

そうそう、こちら北海道の札幌は、今日積雪が0になりました。
4か月に及ぶ根雪がとうとう無くなりましたよ~
これで、気兼ねなく夏靴で外を歩き回れるようになりました。

もうすぐ4月ですね。
4月といえば期待と不安が入り混じる時期ですが、
僕は特に何事も無く、いつものように決まった作業をやるだけになりそうな感じです。

今週も気づけば週末になろうとしています。
いつものように、また家でゴロゴロと過ごす予定です。

それではまたです。