定山渓付近から中山峠の紅葉 2012年10月18日

冬型の気圧配置になって一段と寒くなったこの日、今年二度目の紅葉チャレンジに行ってきました。
実は先週も行ったのですが、ほぼ全くといっていいほど紅葉していなかったので、
この日に再チャレンジしたわけです。

まずは、定山渓付近で撮った写真のうちの2枚です。
写真は複数撮ったものから良いものを2、3枚選ぶ形式でアップさせていただきます。

定山渓付近その1  定山渓付近その2

車は峠を登っていき、定山渓と中山峠の中間地点くらいに差し掛かりました。
なかなか車を止める場所が無い中、定期的に出現する道路左側の砂利のような場所にやっと車を止めて撮影しました。
以下の3枚がその写真です。

行きの定山渓と中山峠の中間その1  行きの定山渓と中山峠の中間その2

行きの定山渓と中山峠の中間その2

さらに車を走らせ、ようやく中山峠の頂上の道の駅到着。
その前に絶好の場所があったのですが、丁度その場所が工事中で車を止められなかったので撮ることができませんでした。
車を降りると、風か強くてすごく寒かったです。長くいられないくらいでした。
ということで、写真撮影はさっさと済ませることにしました。

まずは、道の駅のオブジェとその右に見える羊蹄山です。

オブジェと羊蹄山

この日は頂上付近は雲がかぶっていて見えませんでした。
続いて、羊蹄山とその周辺の山々。

羊蹄山と周辺の山々  羊蹄山

この後、道の駅でお菓子と缶コーヒーを買って、さっさと車に戻りました。
さすがにあの寒くて強風の中、長い時間は居られませんでした。

車は中山峠頂上の道の駅を後にし、定山渓方面へ向けて戻ることにしました。
その途中、なかなか良いポイントがあったので車を止めて数枚撮影しました。
その中の3枚が以下です。

帰りの定山渓と中山峠の中間その1  帰りの定山渓と中山峠の中間その2

帰りの定山渓と中山峠の中間その3

その5分後、別の場所で。

帰りの定山渓と中山峠の中間その4  帰りの定山渓と中山峠の中間その5

帰りの定山渓と中山峠の中間その4

車は元来た道を順調に戻ってゆき、定山渓を通過して自宅へ帰るコースへ入りました。
最後の写真は、簾舞付近に車を止めて、周辺の山々を撮ってみました。
写真はその中の2枚です。

簾舞付近その1  簾舞付近その2

今回の写真は以上で終了です。

今年は残暑が長く続いたこともあり、紅葉がやや遅れ気味でした。
去年行ったときはピークが既に過ぎておりがっかりしたので、今年はちょっと早めに先週一度行ってみましたが、
そのときはまだ緑色が濃くて全然だめだったんですよ。
そういうわけで、今回は気温が下がり気味になってきた今日行ってみました。
今週末だったらもしかしたらまたピークが過ぎていたのかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする