藻岩山ロープウェイ搭乗口付近から伏見方面の桜 2013年5月18日

平年よりだいぶ遅れること5月13日、札幌も桜が咲きはじめました。
私は今回の桜の開花を待ちに待っていました。
やっぱり平年より遅れると待ち遠しいものですよね。

まずは、藻岩山ロープウェイ搭乗口付近まで歩き、そこで撮ったうちの良い4枚を紹介します。
前回と同様、写真は複数撮ったものから良いものを選んで掲載していきます。

藻岩山ロープウェイ搭乗口付近の桜その1  藻岩山ロープウェイ搭乗口付近の桜その2

藻岩山ロープウェイ搭乗口付近の桜その3  藻岩山ロープウェイ搭乗口付近の桜その4

その後、近くの通路から裏山へ登り、そこにあった大きな桜の木を撮ってみました。
左下にある古い池が良い雰囲気を醸し出しています。

裏山の桜その1

裏山をさらに進むと、また別の木が2本あったのでそれも撮ってみました。
以下がその2枚です。

裏山の桜その2  裏山の桜その3

裏山を降り、元のルートへ戻る。
藻岩山ロープウェイ搭乗口付近を後にして伏見方面を散策することにしました。
以下は、元来た道の反対側を向いて撮った1枚です。

藻岩山ロープウェイ搭乗口付近の桜その5

伏見方面へ続く道路の右側に花壇を見つけました。
そこでは芝桜やチューリップなどが綺麗に咲いていました。
それらの写真を数枚載せてみようと思います。

花壇の花々その1  花壇の花々その2

花壇の花々その3  花壇の花々その4

花壇の花々その5  花壇の花々その6

花壇の花々その7  花壇の花々その8

さらに道路沿いに進むと、伏見稲荷神社が左側に見えてきました。
神社の鳥居の付近に1本の桜が咲いていたので、鳥居が入る構図で撮ってみました。

伏見稲荷神社の鳥居と桜

そして次が最後の1枚です。
ひときわ大きく綺麗に色づいている桜の木があったので撮ってみました。

伏見の大きな桜

今回の写真は以上で終了です。

今年は春先に気温が低い日が多かったこともあり、桜の開花がだいぶ遅れ気味でした。
満開のピークはおそらくこの土日か来週の前半ですね。
まだまだ桜を楽しみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする