| トップページ音楽と思い出を綴るページ > J-POP編 > 1994年のJ-POP | この曲について | この曲の思い出 | この曲を購入する |

survival dAnce ~no no cry more~

作詞:小室哲哉 作曲:小室哲哉 プロデュース:小室哲哉 歌:YU-KI(trf)

公式タイアップ:フジテレビ系ドラマ「17才-at seventeen-」主題歌

1994年5月25日発売 (avex trax)

曲について


trfの通算6枚目のシングル作品。
曲調は2ndシングル「EZ DO DANCE」のようなハイパーテクノ調を全面に出した感じではなくではなくテクノポップ調となっている。
90'sのダンスミュージックをクリエイトするコンセプトで1988年に始まったavex traxのレーベルを一般層に知らしめるのに一役買った曲である。
小室哲哉プロデュース楽曲の快進撃が今後数年に渡って続く事となりましたが、この曲がその口火を切ったと言っても過言ではない。
また、フジテレビ系ドラマ「17才-at seventeen-」の主題歌としてドラマの最後に流され、
高校生の役柄とした登場人物(内田有紀等)が走り回ったりするドラマの世界観と相まって
当時の中高生を中心に共感を呼び、初のオリコン初登場1位と100万枚のミリオンセラーとなった。
その翌月にもシングル「BOY MEETS GIRL」を立て続けにリリースし、trfの人気は不動のものとなっていった。

曲にまつわる思い出やエピソード等


注意:この部分は、曲に関する個人的な思い出やエピソードを長く語っちゃっています。
特に興味のない方は、適当に流していただいてOKです。
人の思い出話に興味のある方だけじっくりと読んでみてください。


当時の僕は内田有紀ちゃん(今で言う広瀬すず、10年ぐらい前だと長澤まさみポジ)が大好きだった。
とにかく内田有紀ちゃんが出ているドラマだったら何でも録画して見ていたんですよね。
もちろんこの直前(1994年Q1)に放送されていた「時をかける少女」もでした。
それと同時に、5thシングル(前作)「寒い夜だから…」の頃からtrfのサウンドにも虜になっていった。
1994年Q2、高校2年生になった僕はいつものようにラジオのエアチェックや気になるテレビ番組のチェックをしていたところ
"内田有紀主演ドラマ「17才 -at seventeen-」が4月下旬よりスタート、主題歌にはtrfの新曲が使われる"との情報が入ってきた。
"内田有紀×trf"これはまさに奇跡の組み合わせだ、このドラマは何が何でも見なければならない"とバイト代でVHSのビデオテープを買い込み
満を持して「17才 -at seventeen-」の第一回の放送を視聴しながら録画しました。
ドラマの終わり部分で「survival dAnce ~no no cry more~」のドラマ版が流れたのですが、この曲を初めて聞いた瞬間僕はいい意味で絶句した。
まさに僕が"こんな感じの曲だったらいいなあ~"と思ってたそのまんまの曲調だったのですから
小室哲哉の楽曲は、TMN等で中学生の頃から既にハマってはいましたが、trfで「EZ DO DANCE」や
「寒い夜だから…」とはまた違ったタイプの曲を聞いてみたいと思っていた所に
「survival dAnce ~no no cry more~」のこのサウンドが飛び込んできた時は、マジでいい意味で鳥肌が経ちました。
"早くラジオでフルコーラスがオンエアーされないかなあ~早くCD発売されないかなあ~"と音源が手に入る日をすっごく楽しみにしていました。
そして5月24日、近所のCDショップでフライングゲットした時は本当嬉しかったのを今でも思い出します。
初めて買ったシングルCDだった米米CLUBの「浪漫飛行」に次いで、今でもここまでの人生で2番目に好きな曲です。
シングルCDをGETした直後には、約1ヶ月毎のサイクルで編集していたJ-POPを集めたカセットテープである
「1994年5月のJ-POP」の7曲目に満を持して入れました。
前の年の晩秋にゴミ捨て場で拾ってきたSONYのカセットデッキ「TC-FX5C」でDOLBY NRをBモードにセットして録音したんだっけなあ~

そして、もう一つの思い出といえば、楽しかった高校生時代の思い出を彩った青春の一曲でもありました。
「survival dAnce ~no no cry more~」が発売される少し前ぐらいの高校2年の5月頃から突然、人生で2回目のモテ期が始まりました。
とにかくこの頃は学校の休み時間が楽しみでしょうがなかったですね~
CD発売後には、高校の休み時間にCDを手に持ちながら休憩スペースに居た所、女子に「それ知ってるよ、trfでしょ」と話しかけられたりと
この曲の話題が出た事などもあって、僕の思春期の恋のキューピッドにもなったりなんかしましたね~
あと、7月の学校祭ではBGMでも流れていて、その時に好きだった女子と会話をしていた思い出なんかもあったりします。
秋の修学旅行にも修学旅行中に聴くために特別に編集したカセットテープに入れて持っていって、バスでの移動中にウォークマンで聞いていたなあ~
修学旅行では沖縄に行ったので、沖縄での思い出にも別の曲である大黒摩季の「夏が来る」の場合と同様、この曲が出てきます。
いやあ~楽しかった高校生時代に戻りたいですね~

そんな数々のエピソードがあり、「survival dAnce ~no no cry more~」は僕の人生にとって特別な曲の一つであります。


CD、レコード、着メロ、着うた、ダウンロード購入等

注意:以下のリンク、バナー等は広告です。
楽曲の視聴や購入を検討されない方は広告主様のご迷惑になりますので
無用なご利用はご遠慮ください。

レコチョク
リンク準備中
Amazon.co.jp


ページ上部へ戻る