カテゴリー別アーカイブ: 日記

日常の日記ページを集めたカテゴリー

夢を見た、南海トラフの…

起きる前にさっき見ていた夢の内容を覚えているのでメモしておきます。
ただし僕は良く当たる預言者や、体感系の人間ではないので聞き流して頂いても構いません。

2016年12月6日朝起きる直前まで見ていた夢の内容で覚えている部分ですが、
何気なくテレビを観ていたような状況で、交通情報のテロップか何かが出たような感じだったが、
次に表示されていたのが「北海道地方でやや強い地震」の文字と道東にオレンジ色の震度4のマーク。
自分は「地震あったんだ、気付かんかったな」的なことを言っていたようだったが
その後の画面で震源地が淡路島付近だったかな? 震源の深さが584km、
規模がマグニチュード7.5とありえない情報が出ていた。
この584という数字だけは、やけに覚えている。
まずこの部分ですが、似たような地震が過去にあったので知識として入っていたので
このような夢を見たのかなと、その地震は2007年7月16日に京都府沖で起きた深発地震で
北海道が最大震度だったやつですね。
しかしここまでの話はまだ前座であり、ここからが本編的な部分ですかね。
僕が↑の地震の情報をもう一回詳しく見ようとして、録画を見返そうとしてその部分を再生したら
さきほどとは違う部分が少しあった、なぜかツリ目のアナウンサー(そんなアナNHKにいたっけな)が
「北海道地方でやや強い地震」と読み上げていた。さっきはテロップだけだったと思ったが(笑)
まあ夢ですから、リピートするはずの部分が二転三転内容が入れ換わることはありがちですけどね。
その録画を停止して再び放送画面に戻ったら、いきなり青逆U字画面上部に「大津波警報」の文字が出ていた。
そして、日本の太平洋側が全部赤線表示になっていたのを覚えている。
ちなみに、ピロピロ音は記憶にない。あと、緊急地震速報の音も記憶にない。
録画を再生し終わるまでは1分もなかったので、そんな短い時間でそこまでいかないはずなんだよね。
まあ夢だから、その辺が不自然になるのはよくあることなんだろうと思うけど。
次の部分はこれまたよく覚えてる部分ですが、「10m以上」とアナウンサーが読み上げていたのと、
自分が「南海トラフとうとう来たー」と言っていた部分、そしてなぜか、
住んでいる家が今の家ではなく、20年ほど前に学生時代を過ごしたアパートの部屋だったことです。

と、昔住んでいたアパートの部屋だったことを認識したところで目が覚めたんですが、
何だったんだろうなこの夢は…
まあ僕は預言者でもなく、体感系で地震を予知している人でもないので、
こういう夢を見た人がいた程度で流していただいて構いません。

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

去年ですが、管理人はお世辞にもあまり良い1年だったとは言えないので、

今年こそ素晴らしい1年になればいいなあと思っています。

今年の目標ですが、当サイト内のコンテンツを大幅に増やすことです。

現在、懐かしのアニメソングやNHKのみんなのうた等の感想や思い出を紹介するページの構想があります。

それらになるべく早く着手できたらなあと思ってる所存です。

そんなわけで、今年もAQUAをよろしくです。

半年ぶりの更新です。

皆さんお久しぶりです、AQUA122です。

さきほど、契約サーバーであるエックスサーバーの利用料金を支払ってきました。
私は3か月に1回での支払いを選択していますので、今回の支払いは7月以来の支払いでした。
これがね、ブログ運営にあたる経費とはいえ地味に結構な出費なんですよね~
まあこれで当ブログは来年の1月までは安泰です。

話はがらっと変わりますが、今日はYouTubeがらみでちょっと嫌なことがありました。
詳しいことは、このドメインとは別契約の.TKドメインで運営しているサイトの掲示板で愚痴っていますけどね。
アレはね、本当ムカつきました。
諸事情により、このブログではその件に触れることは遠慮させていただきます。
その出来事に対する私の行動としては、「異議申し立て」を行いました、とだけ言っておきます。
なんかね、Googleって偉そうだよね。
当ブログはAdSenseの審査に落ち、もう申請するつもりが毛頭無いから言わせていただいたけど(爆)

さてと、気を取り直してブログ更新頑張るとしますか~
今後はまた定期的に更新をしていこうかと思う所存です。

先週末はパソコンにまつわるものを買いました。

こんばんは、AQUAです。
皆さんいかがお過ごしですか?

先週末は、家電量販店に行って外付けストレージとパソコン用のゲームコントローラーを買ってきました。
前から欲しかったのですが、なかなか買おうと思う機会がなかったので我慢していましたが、
さすがに「もう買おう」と思い立ったからですね。

まずは外付けストレージですが、簡単に取り外しできるので非常に便利ですね。
当方、複数のパソコンを保有しており、色々なプラットフォームでものデータをやりとりすることが多いので、とても助かるアイテムです。

次は、パソコンでゲームを楽しむために使用するためのゲームコントローラですが、
デザインは、レトロゲームライクな外観のものを選びました。
子供の頃やりこんだゲーム機と同じキー配列のものですね。
やっぱり使い慣れているのが一番ですよね。

これは、パソコンでアクションゲームをプレイするためには必須アイテムです。
ロールプレイングゲームだけならキーボードだけでも特に問題はありませんけどね。
やっぱ、色々な種類のゲームのある世界は楽しいですからね~
今後、パソコンでゲームをやる機会がますます増えてしまいそうな感じです。

皆さんは今どんなものが欲しいですか?
もしよろしければ、コメントなどお待ちしてます。

それではまたです。

カセットテープがマイブームです。

こんばんは、AQUAです。
皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、音楽にまつわる思い出話とマイブームについて書いてみようと思います。
いまや音楽といえばパソコンや携帯へのデジタル配信が主流となっていますが、
僕が学生だった頃は、CDやラジオ放送をカセットテープに録音して
自分流に編集するのが主な楽しみ方だったんですよね。
いやあ、懐かしいです。

カセットテープへの録音は子供の頃からやっていて、
アニメの主題歌や、テレビ番組での子供向けの歌、
CMソングなんかも寄せ集めて録音していたことがありました。
中学生頃になると、流行のポップスへ興味を持ち始め、
ラジオ放送で流れる音楽をタイミングを見計らって録音したりしていました。
本当に好きな曲はCDを買って、CDからカセットテープへ録音し、
その曲順を決めたりしながら自分流に編集したいたこともあったりしましたね。
約1か月ごとに、新しい曲を付け加えながら別のカセットテープに編集して
楽しんでいたりしました。
あと、「夏ソング」や「クリスマスソング」などと、
季節ものの楽曲を集めた編集などもやっていましたねえ~
友達に聴かせたりして好評だった思い出などもあります。

それでですが、僕は今そのカセットテープがマイブームなんですよ。
昔録音したものを、当時の思い出に浸りながら聴いてみたり、
ストレス解消の目的で、クラシック音楽を聞いたりすることもあります。
やはり、当時のことを思い出しながら懐かしい音楽を聴くと
幸せな気分になれます。

音楽を聴くのもそうなんですが、カセットテープそのものにも愛着があります。
あの独特のフォルムは、子供の頃から慣れ親しんだものですので、
見ているだけで幸せな気持ちになれるんですよね。

今や音楽はパソコンで手軽に聴けるようになりましたが、
僕は今後、カセットテープで音楽を聴く機会が
また一段と増えるような気がします。

皆さんにも何か愛着のあるものはありますか?
今回はここまでです。