XPChain(XPC)のエアドロップをXPC公式Discord内のCC-Walletで受け取る方法

本日12月27日、仮想通貨XPChain(XPC)がようやくCoinExchangeの取引所に上場されました。
いやあ~待ちに待っていました。
5月のエアドロップ申請からここまで、本当長かったですよね~
と無駄話はここまでにして、本編行きます。

この記事では、仮想通貨XPChainをCC-Walletで受け取るまでの方法を書かせていただきます。
エアドロップ受け取りのために用意するものは以下です。

  • エアドロップ申請に利用したメールアドレス
  • 5月のXPスナップショット時に使用したXPのアドレス
  • XPCの公式Discordで発行されるCC-WalletのXPCアドレス

この3つが必要になります。

今回は、CC-Walletでの受け取りという事になりますので、
他のブログ等で説明のある「XPCデスクトップウォレット」のダウンロードは不要です。
何故、私が今回CC-Walletでの受け取りにこだわっているかというと、その理由は「俺環境」

パソコンの調子がすこぶる悪い(汗)
しょっちゅう止まったり画面が真っ暗になったり勝手に再起動したりする

*ちな、さすがに新しいのを買いました。正月明けに届きます。つかタイミング悪い(汗)

こんな状態のパソコンにデスクトップウォレットをインストールして扱う事にものすごく不安がある。
エラーが起きてGOXしてしまうんじゃないかと思ってしまうのである。
と、俺環境の話はここまでにして本題に戻ります。

まず最初にやる事は、XPChainの公式Discordに参加します。
https://discord.gg/wNZq5vH
↑こちらから参加してください

このDiscordに参加すると、右上のほうに「XPC-CCWallet」という文字がありますので
その文字の部分をクリックします。
出てきた吹き出しの下のほうの「XPC-CCWalletへメッセージを送信」という部分に
!xpc depositと半角で打ち込みます。
すると、以下の画像のような画面が表示されます。


*画像はクリックすると拡大して詳細を見ることができます。

@(あなたのDiscordニックネーム) Your eXperience Chain address.
と書いてある行の下にxpcから始まる長い文字列が表示されいますが、
それがあなたのXPC-CCWallet用のXPCアドレスです。
この文字列をコピー&ペーストして後ほど使う事になりますので、
ウィンドウは閉じずそのままにしておいてください。

あなたの受け取り用XPCアドレスがわかったので、これでやっとエアドロップの受け取り申請に移ることができます。
早速、エアドロップ受け取り申請用ページに進みます。
https://airdrop.xpchain.io/
↑のURLにアクセスすると、以下のようなフォームが表示されます。


*画像はクリックすると拡大して詳細を見ることができます。

Step1.のEmail欄にはあなたが以前XPのウォレットアドレスを入力して
XPCのエアドロップ申請手続きを行った時と同じメールアドレスを入力します。
Step1.のXP Address欄には、上記を同じ時のXPウォレットアドレスを入力します。

*補足:XP Addressがわからない場合は、以前XPのウォレットアドレスを入力して
XPCのエアドロップ申請手続きを行った時にあなた宛てに届いた
「Instruction for XPChain Airdrop」という題名のメールの内容を見る事で
XP Addressを再確認できます。
Gmail等のメールボックスから「Instruction for XPChain Airdrop」の題名のメールを探してください。


*画像はクリックすると拡大して詳細を見ることができます。

Your airdrop application for the XP address ofの後の[括弧]でくくられている部分が
XP Address部分に入力する必要のあるXPアドレスとなります。
XPアドレスがわからず、尚且つこのメールを捨ててしまったという方は申し訳ありませんが
当ブログでは救済できません。
救済方法の書いてある他のブログやサイトを見つけてください。

Step1.のEmailとXP Addressを入力したら、Step2.へ進みます。

XPC Addressの部分に、さきほどXPC-CCWalletに!xpc depositとコマンドを打った後に表示された
@(あなたのDiscordニックネーム) Your eXperience Chain address.の下の行に表示されている
xpcから始まる長い文字列をコピー&ペーストして貼り付けます。
*注意:コピペした内容の一番前や一番後ろ等に半角スペースなど余計なものが含まれていない事を入念に確認してください。
Step1.とStep2.の内容に間違いがない事を確認したら、下に表示されているAPPLICATIONボタンをクリックします。


*画像はクリックすると拡大して詳細を見ることができます。

このステップが終わると上の画像の内容が表示され、入力したメールアドレス宛に下の画像の内容のメールが届きます。


*画像はクリックすると拡大して詳細を見ることができます。

メールの内容には、エアドロップ申請時のXPアドレス、XPC-CCWalletで発行した受け取り用のXPCアドレス、
XPCの受け取り額が書かれており、
その下に「Confirmation For XPChain Airdrop」と白文字で書かれた青いボタンがあります。
その青いボタンをクリックしてください。
メールの確認ボタンをクリックし終わると、以下の画像のような簡単なクイズの画面が出てきます。


*画像はクリックすると拡大して詳細を見ることができます。

Quiz1の答え:Logo B
Quiz2の答え:ABPoS
Quiz3の答え:手数料は全てバーンされる
Quiz4の答え:鋳造報酬を自動的に他に移すことができる

各Quizの答えをラジオボタンで選択し、下の送信ボタンを押してください。
すると、下の画像のようなページが表示されます。

このページが表示されたら、XPChainのエアドロップ受け取り申請は全て完了です。
後はXPC-CCWalletに着金するのを待つだけです。
お疲れ様でした。



次の記事では、XPC-CCWalletにあるXPChain仮想通貨を
本日取り引きが開始されたばかりのCoinExchangeに送金する方法を書いてみます。
そちらも併せて読んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 1年以上前に投稿したXPCエアドロップの記事でも触れていましたが、 以前使用していたDELLデスクトップパソコンの調子がすこぶる悪くなったので 2018年の暮れに、DELLのノートパソコンを […]