先週末はパソコンにまつわるものを買いました。

こんばんは、AQUAです。
皆さんいかがお過ごしですか?

先週末は、家電量販店に行って外付けストレージとパソコン用のゲームコントローラーを買ってきました。
前から欲しかったのですが、なかなか買おうと思う機会がなかったので我慢していましたが、
さすがに「もう買おう」と思い立ったからですね。

まずは外付けストレージですが、簡単に取り外しできるので非常に便利ですね。
当方、複数のパソコンを保有しており、色々なプラットフォームでものデータをやりとりすることが多いので、とても助かるアイテムです。

次は、パソコンでゲームを楽しむために使用するためのゲームコントローラですが、
デザインは、レトロゲームライクな外観のものを選びました。
子供の頃やりこんだゲーム機と同じキー配列のものですね。
やっぱり使い慣れているのが一番ですよね。

これは、パソコンでアクションゲームをプレイするためには必須アイテムです。
ロールプレイングゲームだけならキーボードだけでも特に問題はありませんけどね。
やっぱ、色々な種類のゲームのある世界は楽しいですからね~
今後、パソコンでゲームをやる機会がますます増えてしまいそうな感じです。

皆さんは今どんなものが欲しいですか?
もしよろしければ、コメントなどお待ちしてます。

それではまたです。

カセットテープがマイブームです。

こんばんは、AQUAです。
皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、音楽にまつわる思い出話とマイブームについて書いてみようと思います。
いまや音楽といえばパソコンや携帯へのデジタル配信が主流となっていますが、
僕が学生だった頃は、CDやラジオ放送をカセットテープに録音して
自分流に編集するのが主な楽しみ方だったんですよね。
いやあ、懐かしいです。

カセットテープへの録音は子供の頃からやっていて、
アニメの主題歌や、テレビ番組での子供向けの歌、
CMソングなんかも寄せ集めて録音していたことがありました。
中学生頃になると、流行のポップスへ興味を持ち始め、
ラジオ放送で流れる音楽をタイミングを見計らって録音したりしていました。
本当に好きな曲はCDを買って、CDからカセットテープへ録音し、
その曲順を決めたりしながら自分流に編集したいたこともあったりしましたね。
約1か月ごとに、新しい曲を付け加えながら別のカセットテープに編集して
楽しんでいたりしました。
あと、「夏ソング」や「クリスマスソング」などと、
季節ものの楽曲を集めた編集などもやっていましたねえ~
友達に聴かせたりして好評だった思い出などもあります。

それでですが、僕は今そのカセットテープがマイブームなんですよ。
昔録音したものを、当時の思い出に浸りながら聴いてみたり、
ストレス解消の目的で、クラシック音楽を聞いたりすることもあります。
やはり、当時のことを思い出しながら懐かしい音楽を聴くと
幸せな気分になれます。

音楽を聴くのもそうなんですが、カセットテープそのものにも愛着があります。
あの独特のフォルムは、子供の頃から慣れ親しんだものですので、
見ているだけで幸せな気持ちになれるんですよね。

今や音楽はパソコンで手軽に聴けるようになりましたが、
僕は今後、カセットテープで音楽を聴く機会が
また一段と増えるような気がします。

皆さんにも何か愛着のあるものはありますか?
今回はここまでです。

今日はアイスを食べました。

こんばんは、AQUAです。

昨日の日記に引き続いて、また食べ物の話題になってしまいますが、
今日さっき、近所のコンビニエンスストアでアイスを買ってきました。
買ったのは、夏ごろによく食べているカップタイプの某バニラアイスですね。

アイスは夏以外にも食べることがよくありますね。
特に、冬のアイスは美味しく感じたりするので冬にはよく食べていたりします。
皆さんも、季節に関係なくアイスを食べたりするのかねえ~

そうそう、こちら北海道の札幌は、今日積雪が0になりました。
4か月に及ぶ根雪がとうとう無くなりましたよ~
これで、気兼ねなく夏靴で外を歩き回れるようになりました。

もうすぐ4月ですね。
4月といえば期待と不安が入り混じる時期ですが、
僕は特に何事も無く、いつものように決まった作業をやるだけになりそうな感じです。

今週も気づけば週末になろうとしています。
いつものように、また家でゴロゴロと過ごす予定です。

それではまたです。

先日、1年ぶりにドーナツを食べました。

皆さんこんばんは、AQUAです。
皆さんいかがお過ごしですか?

春分の日も過ぎて、日に日に昼が長くなるのを実感しています。
お彼岸を過ぎると、一気に春へと加速していくのがよくわかりますね。
でもこちらは北海道ですので、4月まではまだ雪が降ることも多いんです。
桜まではもうちょっと待たなければいきませんね。

それで今日の話題ですが、先週末、久々にドーナツを食べました。
家族が町に出かけたついでに、ファーストフード店で買ってきてくれたようです。
何個かセットになっているもので、僕はクリーム入りのとチョコ付きのを合計3個食べました。

いやあ~、美味しかったなあ。

なんでも、ドーナツを食べること自体が約1年ぶりだったからねえ~
菓子パンなどはちょくちょく食べることはあったのですが、
やっぱりドーナツはあのしっとり感がたまらないので好きです。
次に食べるのはいつになることやら…
今度は自分用のご褒美として買ってみようと思っています。

ドーナツで思い出しましたが、最近食べているお菓子といえば
スナック菓子がメインとなっていますね。
動画サイトの動画を見ながらお菓子をつまむのが至福のひとときとなっています。
こんなんじゃ、オヤジに拍車がかかっちゃうので
少し食生活を見直さないといけないかもしれないなあ。

では今日はこの辺で。

サイトをモバイルフレンドリーなものにリニューアル

こんばんは、AQUAです。
今日は、当サイトをリニューアルした事について書いてみますね。

当サイトは元々はHTMLサイトで運営していました。
ところが、最近スマホユーザーが増えてきたことに関して
グーグルがスマホで読みやすいサイトを推奨する流れになってきました。
いわゆる「モバイルフレンドリー」なサイトです。
当サイトでも、その時代の流れに乗ろうというわけで、
思い切ってWordPressサイトにリニューアルしました。
WordPressのテーマを利用すればブログ形式でサイトをアップできますので
特に意識しなくても自動的に「モバイルフレンドリー」なサイト構築ができると思ったからですね。

というのは、今年に入ってからウェブマスターツールのメッセージボックスに
「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」との
エラー告知が頻繁に入ってくるようになったからです。
その事について調べていたら、スマホで読みにくいサイト構造になっていて
その状態で放置されているサイトの管理人にそのようなメッセージを
送っていることがわかったのです。
僕は最初のうちは特に影響がなければ放置しようと思っていました。
というのは、ブログサイト以外の僕のサイトというのは、
殆どがPCユーザー向けの内容を公開しているサイトだからです。
ですので、「別にスマホ用にすることもないな」と放置で行こうかと思ったからですね。

ところが、グーグルが4月21日以降にアルゴリズムを変更するらしく、
「モバイルフレンドリー」ではないサイトの検索順位を下げるとの発表をしてきました。
僕は、さすがにこれはよろしくないなと思い、一部の完全にPC向けの内容のサイトを除き
「モバイルフレンドリー」なサイト構造への変更を決めました。
そして、その方法として最も手間がかからないのが、
サイトをWordPress化するという選択肢でした。

そして3月、思い切ってWordPressをインストールしてサイトを作り直し、
過去の日記や個別の固定ページをWordPressで管理するようにしました。
テンプレートにもよしますが、実際かなり見栄えがよく、
自分でも満足のいくものとなっています。
これにより、サイトを更新するモチベーションも高まりました。
今後もこのサイトではブログ形式で日常の事などをアップしていこうと思っています。

なお、他の管理サイトでも順次「モバイルフレンドリー」への対応を行っており、
タイムリミットの4月21日までには一部を除き作業を終わるようにしようと思っております。

それではまたです。