wkey.meに関して不思議なことが起こっている

何かわけわからんことが起きているようです。
昨日あたりから妙にアクセス数多いなと思い、色々確かめていたら、
検索ワードがこのホームページを提供しているサービス名である
「wkey.me」で検索したら、最初の方に来ていました。
おおよその理由はわかっているんです。

wkey.meサービスで21日頃からシステムメンテナンスがあり一時サーバーがダウンしていたのだが、
再び繋がったときに一時はすべてのユーザーでデフォルトのページの内容が表示されていた時間帯がありました。
そのときにグーグルがページの収集を行ったのだと思う。同じページが表示されていた影響で
間違って僕のホームページのURLをサービスのトップとグーグルが勘違いしたか、
301リダイレクト等でhttp://wkey.me/にリダイレクトされていたかで
リダイレクト元のページも同じ内容として認識したかのどちらかだと思います。
どちらにしろ、そのうち元通りになるかと思います。

ではなぜ数ある「wkeya.com」のページから僕のページがグーグルの勘違い先に選ばれたかですが、
ページランクが関係していくるのではないかと思います。
ツールバーでのページランクはまだ付いていませんが、
このホームページには僕が運営しているページランク5の他のブログなどからリンクを貼っていたりしたため
この時点で内部的なページランクが集まっていたためその数値が大きい僕のページを優先してしまったのかと思います。
元通りになるまでの期間限定とはいえ、検索サイトからのアクセス数が増えるとちょっと嬉しいものです。

あらためて「wkey.me」で検索してくる方へ申し上げますが、
メンテナンス中にグーグルが勘違いして僕のホームページのURLをサービストップと勘違いしているようです。
出てくるタイトルも「aqua122.com」ではなく「wkey.me」になってしまっています。
サービスのトップページはhttps://wkey.me/ですので、そちらへ訪問されるようお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする